5月28日
出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | |||||
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
| 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
| 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
| 31 | ||||||
| 4月 - 5月 - 6月 | ||||||
5月28日は、埼玉県幸手市在住で北葛飾郡鷲宮町の鷲宮神社に奉祀されている女神和泉此方命(賓乳大神:ひめらちのおおみかみ)がこの世に降臨されあそばれた日。現代日本では「此方節」(此方の日)と呼ばれ国民の祝日となっている。
目次 |
[編集] 新たなる祝日
2007年、賓乳大神、突照大神、天然大神の三女神(三連星)の姿を描いた叙事詩は世界中で人気を博し、日本の日常と文化を広く世界に知られることに大きく貢献した。叙事詩の舞台となった鷲宮町を中心に、国内外の観光客を呼び経済効果をもたらした。三神の鷲宮神社奉祀後は、老若男女問わずさらにあまねく人々の心を潤しそして明るく照らし、鬱病の予防に大いに役立った。
飾り立てのないありのままの日本文化の紹介、かねてよりの日本の課題であった観光立国化、そして健康問題の改善をもたらした功績と彼女達の高い人気が考慮され、野原信ノ介内閣総理大臣の尽力及び彼の専属秘書こと白石稔の暗躍もあり、晴れて突照大神と天然大神が降臨されあそばれた7月7日(鏡節、司節)と共に国民の篤い支持の元、5月28日は新たなる国民の祝日として制定された。
2008年5月28日は携帯電話、インターネットなど通信各社は此方命の生誕を皆で祝いあう国内外からのメールや電話の混雑を予想し通信制限をかけたがそれでもサーバーはパンク寸前となった。また此方命が祀られる鷲宮神社では午前0時00分を迎えると同時に信奉者を中心に多くの参拝者が訪れ、「此方は俺の嫁」と信仰の篤さを記した絵馬が数多く奉納され、境内は一日中賑わいを見せた。神社前の駐車場や鷲宮町役場近くの駐車場には此方命を初めとした女神達が描かれた痛車が数多く集結し、さながら痛車の見本市のようであった。
しかし当の本人、和泉此方命はそのようなお祭り騒ぎを気に留めるでもなく、アルバイト先のコスプレ喫茶で仲間内で誕生日を祝ったのであった。彼女のこのような飾らない人柄もまた人気の秘密なのであろう。
[編集] 海外の反応
日本に負けず信奉者の多い台湾では当日鷲宮町及び台湾の二元中継で特別番組が放送され、祝賀ムードに包まれた。台湾でも此方命を祝うメールによりサーバーがパンク寸前になった。台湾でも5月28日と7月7日を祝日にしようとの動きが見られる。
イギリスのBBCでは"Rhapsody of Konata!!"の見出しと共に当日のトップニュースを飾り女神達の活躍や日本および諸外国でのフィーバーぶり、祝日制定までの経緯がドキュメントとして報道された。
また、此方命への祝意を表すべく奉納の舞が日本、台湾を中心に世界中の人々によって舞われ、彼女の編み出したまったりゆる~り癒し系賛美歌「ららら コッペパン」も世界中のホールやカラオケBOXで唄われ、あるいは着メロとして町中に響き渡った。
また、世界中で此方命の好物であるチョココロネ、及び賛美歌の主役であるコッペパンも生産が間に合わないほどの売れ行きを見せた。2008年前半の小麦価格上昇の一因となったのではないかとも言われているが定かではない。
[編集] 祭事
和泉此方命は賓乳の女神としても有名だが、「和泉此方」の名の通り畿内の一つである和泉国(今の大阪府南部)に古くから伝わる水神、並びに同じく水神として知られる美しき女神「コノハナサクヤヒメ」の加護を受けており、万物の命の源である清らかなる水の女神でもある。そのため、梅雨入り直前の時期でもあるこの日には、恵みの雨と秋への収穫豊穣の祈願が行われる。
また、いわゆる「水もの」と称される人気商売(芸能、芸術、文化等)にもご利益のある女神であり、ことに本人も造詣の深いサブカル方面には多大なるご加護をお与えあそばれる女神としてその方面の関係者、並びに愛好家からも篤い崇敬を集めているため彼らによる祈願祭も同時に行われる。
[編集] 聖地解放の動き
此方命在住の幸手市でも此方命を初め幸運の女神達を称えた宗教画や商品が並びすっかり町の守護女神として定着しているが、此方節祝日化の流れを受け、ここにきて「鷲宮神社のように信者が集える聖地を解放しよう」との動きが現実のものとなり、泉一家及び猫型創造神の了承の下、中川に面した権現堂堤近くにある泉家が一般信者のために解放されることが決定した。
現在、地元有志及び信者達の奉仕の下、部屋の整頓やDドライブ内のメモリの保護等巡礼者を迎えるための準備が行われている。2008年の此方節では鷲宮神社に信者が集中したが、2009年以降はこの地が此方節の中心となることであろう。
[編集] 関連項目
| うぉ~す!!みんな、アンサイクロペディアを満喫しているか~?なんや、この記事「 5月28日 」はまだまだ書きかけでユーモアが足りてないやないか。よっしゃ、ウチがこの記事に加筆して、もっとおもろいモンにしたる。見ててぇや。 (Portal:スタブ) |







